タグ:花 ( 93 ) タグの人気記事

アンゴラ共和国(No.203国旗ハート・クロスステッチ)

a0158061_14874.jpg

国旗ハート・シリーズNo.203 アンゴラ共和国
National flag heart cross-stitch series No.203 Republic of Angola

赤  独立で流された血
黒  独立を戦い抜いた国民とアフリカ
黄  国の富

中央のシンボルマーク

星  社会主義国家の建設
なた  農民
歯車  工業労働者



農民の象徴が、このアフリカの国では、なた、というのが
興味深かったです。
日本だったら・・・くわ、でしょうか。


a0158061_14172562.jpg

a0158061_14174129.jpg
a0158061_14175699.jpg

a0158061_14285717.jpg

今日、白梅の木のつぼみが、ようやく花を開きました♪
見上げると、お隣りの早咲き桜のつぼみも、わたしをみおろすように開きかけていました♪
ハナミズキの木の下でしゃがみこむと、
クリスマスローズも、クリーム色のつぼみがすこし起きあがって、ふくら、としてきました♪

春、近づいているのですね。
一月、今日で、おわりなのですね。


わたしも、すこしづつでいいから、素敵なほうへ変化していきたい。
ちいさなお花さんたちを見上げながら、そんなことを考えたりして・・・。

[PR]

by zoeyu | 2014-01-31 14:31 | National flag heart

Merry Christmas☆

a0158061_11433225.jpg


すこし更新ごぶさたしています。
クロスステッチのオリジナル制作にむかってすすめているのは心の中ばかりなのか
なかなかここでお見せできるものに至っていないのが 現状なところです・・・とほほ。
すみません。

でも、クロスステッチのことで、いろいろわたしの心は楽しい気持ちで過ごしています。
素敵なかたにお会いする機会があって、チクチクトークができたりもしました*^^*
やっぱり、人に会うって、大切ですね。キラキラをいっぱいわけてもらいました☆

国旗ハートについては、久々にざっと見直してみたところ、ちょっと修正したいものがでてきました。
思いたったらやってしまいたくなって、8つほど、刺しなおしをしたりしています。
(見た目ほとんど変わらないとおもうので、ここでの再アップは…しないでおこうとおもいます)
これを年内に終えて、すっきり晴れ晴れした気持ちで、シリーズ再開できればな、とおもっています♪

そんなこんなで、近況報告、おわり^^

みなさん、風邪やノロなどにかからず、元気で素敵なクリスマスをお過ごしください^^/



昨日、クリスマス・フラワーアレンジメントのレッスンへ行きました。
白いバラがきれいで、アップ撮りしたのが上。そして、その全体像は、こんなかんじです♪
今回もいっぱい先生に直されちゃった^^;
それもまた楽しい、お花と戯れる癒され時間となりました♪

a0158061_11435030.jpg
[PR]

by zoeyu | 2013-12-19 12:04 | monologue

Thea GOUVERNEUR ≪Gladioli≫(11)~ステッチ完成~

a0158061_17284625.jpg



ようやく 完成しました^^

そして 気がつけばもう12月・・・

少しまだ 総括には早いかもしれませんが

みなさんは、どんな一年でしたか




わたしは、今年は ステッチを中断した時期もありましたが

おかげさまで グラジオラスも完成し 

クロスステッチに取り組むことができました

ありがとうございます



これからは ふたたび 創作クロスステッチにも挑戦していけたらいいなと思っています

国旗ハートも、ずっとつっかえていました

ぜひまた、ぽつぽつと、増やしていけたらいいなと思っています。





[PR]

by zoeyu | 2013-12-06 17:45 | Non-originals

Thea GOUVERNEUR ≪Gladioli≫(10) ~セミファイナル~

a0158061_12114896.jpg


                       ほんものの落ち葉と、ぱちり☆







a0158061_12244365.jpg

[PR]

by zoeyu | 2013-11-26 12:15 | Non-originals

Thea GOUVERNEUR ≪Gladioli≫(9) ~しあわせの使者~

a0158061_11303148.jpg


Theaさんの図案、ここまでステッチできました♪
前回の「シュワシュワ」は、草の花、でした^^
そこに、二匹のテントウムシさんが、仲良さそうにのぼってきました♪

赤のグラジオラスには、このような可愛らしいあしらいが添えられていますが
(本の原文では、flowering meadowgrass and ladybirds with the red )

黄色のグラジオラスを選んでいたら、キンポウゲの花にとまる糸トンボのデザインが添えられます。
(原文では、a buttercup and dragonfly )
こちらも、すごく可愛らしくて、魅力的です!!
素敵な図案集というのは、なんて悩ましい存在なのでしょう!


夏から始めて、終盤に近づいてきているグラジオラスですが
素晴らしい図案のままに仕上げられますように・・・
がんばるぞお^^/




a0158061_11305594.jpg


                                            山のテントウムシさんたちは
                                            いまごろは、快適そうな冬ごもり用の木のうろなんかを
                                            探していることかしら・・・

[PR]

by zoeyu | 2013-11-22 11:52 | Non-originals

Thea GOUVERNEUR ≪Gladioli≫(7) ~狂い咲きのジギタリスと~

a0158061_12582155.jpg


                        グラジオラス、またまた伸びました♪

                      ここまでで、刺しゅう部分の丈が、実寸60cmを超えました^^
                      でも、まだまだ終わりではないのです、お楽しみに、です*^^*


a0158061_12583095.jpg

こちらは、グラジオラスではなく、庭のジギタリスです。
5月が本来の花の咲く時季で、それはのびのびとしたお花を楽しませてもらいました。
夏のあいだも、水を毎日あげて、お日さまにたっぷり浴びて過ごしてもらっていたら・・・

10月にも一株だけが花茎を伸ばし始めて、なんと咲いてくれました♪♪

10月の終わりごろに咲き始めて、今もまだ咲いてくれています。
写真は、11月初旬のころに撮りました。

じつはわたしは、ジギタリスは一期咲きということを知りませんでした。
最近になって、園芸本でこのことを知り、
今お花を見ることができるのは、なかなかないことなのかもしれないと思うようになりました。

どちらしても、とってもうれしい、命の輝きでした。

薄桃色のちいさなジギタリス・・・、
わたしに、勇気とか、癒しとか、優しい気持ちとか、
いつでもいろいろなことを わたしに運んできてくれます。

[PR]

by zoeyu | 2013-11-19 13:18 | Non-originals

Thea GOUVERNEUR ≪Gladioli≫(6)

a0158061_10114427.jpg
                        茎が長ぁくなりました*^^*
a0158061_10143352.jpg


お花を撮りに庭に出るの、ひさしぶりです。
空気ひんやり、日ざしはぽかぽか。
わたしの大好きな季節です。
 
a0158061_10274199.jpg

[PR]

by zoeyu | 2013-11-14 10:35 | Non-originals

Thea GOUVERNEUR ≪Gladioli≫(5)

a0158061_1183335.jpg


           グラジオラスの花、咲きました

           思い返せば
           ブログで前回このステッチを載せてから、のち一ヶ月以上はまったく針が持てませんでした。
           でも、10月くらいになってだったとおもうのですが
           だんだん時間が生まれるようになってきたのです・・・
           そのころから、眠る時間が増え、食も細り、わたしのできることが減ってきていました。
           そばにいて、気配で無事を感じながら、静かにステッチする日々がありました。
           

           ・・・今は、その気配はもうなく

           まだ時間の感覚がどこか普通ではない気持ちが抜けません。
           出産は産んでからがお世話で大変というけれど
           介護も亡くなった瞬間から息つく暇のない忙しさが待っていました。
           ここへきてやっとふり返る時間ができたものの
           ここ数ヶ月間、とくに季節感が ごっそり記憶から抜け落ちている気がします。

           グラジオラスの図案と向かい合う時間のつみかさねが
           そんなわたしを 少しづつ 整えてくれているような気がしています

[PR]

by zoeyu | 2013-11-07 11:10 | Non-originals

Thea GOUVERNEUR ≪Gladioli≫(4)

a0158061_15225885.jpg


おひさしぶりです。
やっとパソコンを開くことができました。
グラジオラス、こんなふうに咲き進んでいます。
なかなか手が回らない日も多く、できてもゆっくりゆっくりだったですが
クロスステッチの「灯」を絶やさずにどうにかやってこれました。
感謝です。


More
[PR]

by zoeyu | 2013-08-19 15:34 | Non-originals

Thea GOUVERNEUR ≪Gladioli≫(3)

こんにちは。
楽しい夏を、お過ごしですか。
わたしのほうは、いろいろバタバタしています。
嬉しいことあり、戸惑うことあり・・・いろいろな波が同時にやってきたような一週間でした。
クロスステッチのほうは、そのようなわけで、意に反し、なかなかすすみません・・・グスン。

a0158061_17133789.jpg


でもでも、用事の合間を縫って、ユザワヤに立ち寄れた日がありました♪
糸の色が増えたので、これからはもちょっとテンションあげてがんばれそうです♪ いぇい♪


More
[PR]

by zoeyu | 2013-07-26 17:13 | Non-originals