タグ:花 ( 93 ) タグの人気記事

Thea GOUVERNEUR ≪Gladioli≫(2)

こんにちは。今日は久しぶりになにもない午前中です♪
子どもは自然教室で、八ヶ岳へ。(今日は登山。ガンバレ^^/)
わたしは、ひさしぶりに、つっかけ履いて、デジイチ持って、リビングの掃きだし窓からブラリ。
庭のグラジオラス、こんどはこんな青紫系の花が咲いていました♪♪♪

a0158061_1056229.jpg


Theaさんのグラジオラスは、上からゆっくり、咲かせていきます^^;
いまだに、必要な糸を買い揃える時間が無く、手持ちの糸で、じんわりステッチしています。
彫刻でいえば、荒彫り、のようなイメージかしら。
糸が揃っている・いないに関わらず、こんなふうに「荒く」進めるのが好きです。
まっさらな布から、どんどん絵がにじんで出てくるような…そんな感覚が、たまらないです♪

a0158061_10571824.jpg


余談です。
昨日、DMC社から、2013年度の日本版コレクション(カタログ)をいただきました。
毎年きっちり集めているわけではないので、ラフな印象として読み流していただきたいのですが…
なんだか、素材紹介に終始してしまって、残念、わたしにはちょっと物足りなかったです(涙)

a0158061_10574739.jpg


DMCの素敵なところは、製品の質の素晴らしさはもちろんですが
DMCの発信するデザイナー渾身の図案デザインが、圧倒した洗練された魅力を持っているところだと、わたしは思うのです!
たとえば、2005年度のコレクションは、本当に素晴らしいって思っています!!
たとえば、Franck Sorbier , Yasuko Abe , V.Roy , Isabelle Bard の素晴らしい創作図案が紹介されています。
一生大切にしたいカタログです。
こういうのを、日本版となっても、「紙媒体においても」ちゃんと紹介し続けて欲しかった。
DMCのいちファンとして……残念です。
(P.-S. 生意気言ってすみません。DMCへ、変わらぬ愛を込めて。)


a0158061_10581855.jpg



近況のことですが、こころがいまはすこし、落ち着いてきています。
ただ、嵐の前の静けさ、かなと思い、ひそかにかまえています。

わたしは、いつもこんなふうに、悪いことを想定しては、どう対処すべきか考えるところがあります。
だから、何年も何年ものちに、ほんとうにそうなったとき、動揺はするけど、それが人より少なく見えるようです。
そこが、ときには、当事者としては、いささか薄情じゃないかと思われてしまうようです。
そのことに、逆にちょっとショックだったりもしたけれど、そういうこともあるんだなと学びになりました。






みなさま、夏本番、どうか健康で、元気いっぱいお過ごしになりますように^^

[PR]

by zoeyu | 2013-07-18 11:58 | Non-originals

Thea GOUVERNEUR ≪Gladioli≫(1)

こんにちは。ずいぶんごぶさたしてしまいました。
その間にも季節は進み、熱波厳しい毎日……
そんななかでも、庭のグラジオラスが元気に咲いて、わたしを元気づけてくれます。

a0158061_12101924.jpg

a0158061_121115.jpg

そんなグラジオラスの花々が、わたしを、クロスステッチへもう一度、と背中を押してくれました。
何年も何年も前から、ぜひステッチしたいグラジオラスが、この本の中に在りました。
いま、このとき、無心になれる時間をつくって、このTheaさんの作品に取り組んでみたいとおもっています。


a0158061_12105432.jpg

いま、ここにある色番号の糸から、思いつきのように始めました。

a0158061_12103092.jpg


この一ヶ月……こころが定まらずにいたような気がします。
今から一ヶ月前、自分でリュックを背負って、バスに乗って一度目の入院をした人が
今、一ヶ月経って、二度目の入院では、ほとんど歩くことも食べることも叶わなくなるという、その経過の早さ。
ちょっと前は、小さな俵おにぎり食べてくれたよね?そのあとは、つぶしたカボチャになったね。
いまは、点滴が、いちばんのごはんなの…
もう、わたしの用意した食事を摂ってくれることは、ないの?
この家に、帰ってきてくれたら、いい。看取りまで尽くしてあげたい。
最初は強くそう思っていたけれど、現実を目の当たりにし、介護を全うできるか、
不安な弱気な自分もうまれてきてしまった。そんなことを口にする自分に、自己嫌悪してみたり。

いろんなからまったこころの糸のぐちゃぐちゃは、簡単にはほどけそうもない。
ただ、始めれば一歩一歩完成に向かって進んでゆけるクロスステッチに癒され、救われながら
この安息のひととき、カラフルな糸を引く時間を、愉しんでいきたい…です。

[PR]

by zoeyu | 2013-07-10 13:11 | Non-originals

はじめて こぎん刺しを 刺してみています

a0158061_12195098.jpg

                          桔梗が咲きました**

a0158061_12211997.jpg

                        前々から興味がありました
                        軽い気持ちで思い立ち
                        はじめて刺してみています 
                        ここまできました

a0158061_12254560.jpg

              こちらの本が先生、です。
                    『はじめてのこぎん刺し』 鎌田久子著 日本ヴォーグ社発行

              こぎん刺しは、北国津軽で、300年以上前に生み出されたものだそうです。
              こんなにも素晴らしいものが、地域の伝統として、受け継がれてきたのですね。
              わたしは津軽の人間ではないけれど、同じ日本人として、受け継ぐひとしずくとなりたい・・・
              ここにあるものを、受け継ぐことがしていきたい・・・
              静かに、そう思ったのでした・・・


              最近、かんがえたりすることが多いからかな・・・
              生まれて、育って、消えていく。
              その、連綿とした、命を受け継ぐという、おおきな流れのようなものを・・・。



              それとは別に もうひとつ

              本のなかで、わたしの心にとても強く残った一文がありました。
              「この技術や模様は誰が考え出したものではなく、アノニマス(無名性の)デザインです。」
              という言葉です。
              「アノニマス」な伝統に癒されたくなったのも、こころの内側の、本音のような気がします。
              ちかごろのわたしは、創作者とか著作権とか、無意識にちょっと過敏症ぎみだったのかもしれません・・・



              こぎん刺し
              たくさんの時間を費やしていきたいと思える刺繍
              出会えてうれしく思っています
              クロスステッチ・カウントステッチ同様
              いつかもっときれいに刺せるようになっていきたいです
              大切にしていきたいです



a0158061_12264178.jpg

                    庭の梅の実が、これくらい大きくなりました
           そうそう、わたしが刺したこの図案のモチーフは、「梅の花」なのだそうです♪

 
a0158061_12241363.jpg

        思い立ってすぐ刺したので、手持ちのDMC25番刺繍糸です。3色のグラデーションにしました。
            クロスステッチと、アルジェリアン・アイ・ステッチのアレンジも加えてみました☆


a0158061_12273689.jpg

             和柄には、この季節、なぜか涼を感じて、目にすると気持ちいいです。
              はじめてのこぎん刺しですが、最終的には、本の表紙のようなバネポーチに仕立てられるといいな♪





 
[PR]

by zoeyu | 2013-06-18 13:29 | Kogin

ピースという名前のバラの花のクロスステッチ

a0158061_1325740.jpg

                       2013年春 生田緑地ばら苑にて

a0158061_1352418.jpg


   今回の うきうき ばら苑散策で 
   わたしにとって いちばん心に残ったバラは、『ピース』でした。
   全体的にはもっともいい時季を少し過ぎてしまっていた印象のこの日
   見納めよ!とばかりに ふくよかに はなやかに 咲き誇っていたのがこのバラでした

   その美しさの酔いが醒めないうちにと
   クロスステッチにしたためました

   ふんわりホイップクリームみたいな まるで弾むような可愛らしさとか
   視界まるごと華やかな光で包み込んでしまうようなおおらかさとか
   うまく撮りきれないし言葉でも表現しきれないです 残念
   だけど この感動
   このステッチで すこしでも 伝わるといいな・・・
   




a0158061_13271771.jpg

a0158061_13263947.jpg













 
[PR]

by zoeyu | 2013-05-24 13:48 | Animals or Flowers

スーダン共和国(No.196国旗ハート・クロスステッチ)

.
今回も、生田緑地ばら苑のバラの写真とともに♪
a0158061_1216438.jpg

国旗ハート・シリーズNo.196 スーダン共和国
National flag heart cross-stitch series No.196 The Republic of the Sudan

・黒・の配色は、アラブ=イスラムの基本色、なのだそうです。
[PR]

by zoeyu | 2013-05-23 12:29 | National flag heart

コンゴ民主共和国(No.195国旗ハート・クロスステッチ)

2006年に制定された国旗だそうです。
新しいですね。とおもったら・・・
もともと1963~71年に使用されていたそうです。
再出発を誓って復活した国旗、なのですね。


国旗ハート・シリーズNo.195 コンゴ民主共和国
National flag heart cross-stitch series No.195 Democratic Republic of the Congo
a0158061_10242497.jpg


青  平和と希望
黄  豊かな天然資源
赤  国家統一で流された民族の血
☆  民族と国家の統合


              今年も見に行きました、生田緑地ばら苑♪
              たくさんの素敵なバラに、うっとりしてきました♪♪

              そんな素敵なバラに囲まれた芝生スペースは、
              なんだかさながら楽園のようでした^^

              ちいさなこどもさんたちが軽くおいかけっこしてはしゃぎ・・・
              若いカップルが芝生にねそべっておしゃべりしたりし・・・
              おばあちゃんがおじいちゃんの背中をマッサージしてあげたりし・・・


              おだやかで幸せな気持ちを
              バラは 訪れたひとたちみんなに
              たくさんたくさん わけてくれていました。

[PR]

by zoeyu | 2013-05-21 10:48 | National flag heart

モンテネグロ(No.194国旗ハート・クロスステッチ)

今回は、道でよく咲いているこの花
ナガミノヒナゲシと一緒・・・

a0158061_636469.jpg

国旗ハート・シリーズNo.194 モンテネグロ共和国
National flag heart cross-stitch series No.194 Republic of Montenegro

赤地に双頭の鷲の描かれた旗です。
セルビアやアルバニアといった、近隣諸国の国旗とも共通します。
もともとは、ビザンチン帝国のシンボルだったのではといわれているそうです。




   わたしが道ばたでこの花に気づくようになったのは
   ここ10年以内ではないでしょうか・・・
   かわいいきれいな花だなって、出会えてうれしかったのですが
   最近は、どこでもよく見かけるようになり、
   その旺盛な繁殖力に、びっくりしています
   急激に広がったのは、1990年代からのようです
   ヨーロッパ原産のこの帰化植物
   厄介な外来種の雑草とみなされることも多いようで
   少し 気の毒というか 申し訳ない気持ちにもなります

   人間に どうみなされ 運命をかきまわされようとも
   精一杯生きているこの花
   道ばたの毎年変化するフローラにいろいろ想うところはあるけれど
   だけどやっぱりきれいだなかわいいなって
   この優しいオレンジ色の花を愛しく思わずにはいられません

[PR]

by zoeyu | 2013-05-17 06:59 | National flag heart

ちいさな額の刺しゅう『クリスマスローズ』

a0158061_17225816.jpg

a0158061_17195316.jpg

a0158061_17364196.jpg

a0158061_1723119.jpg


   ホンモノノ ハナノ ウツクシサニハ
   トウテイ カナワナイ

   ダケド
   アマリニモ ワタシニ
   ナニカヲ カタリカケテクル
   ソノ ハナタチノ コトバヲ
   ヘンリンデモイイカラ ツカミタカッタ

   シシュウノ カンセイシタ イマ
   モウ ココニ カノジョタチノ スガタハ ナク

   キセツノ ウツリカワリノ アマリノハヤサニ ボウゼントシナガラ
   タダ ノコサレタ コノ ガクヲ ミテイマス

[PR]

by zoeyu | 2013-04-19 17:51 | Animals or Flowers

フランス(No.191国旗ハート・クロスステッチ)

.
                 国旗ハート・シリーズNo.191 フランス共和国
         National Flag Heart cross-stitch series No.191 French Republic
a0158061_10273923.jpg

                 『トリコロール』という愛称のあるフランス国旗。
       「自由・平等・博愛」という思想が、この3色のとりあわせに込められているそうです。

a0158061_10254661.jpg

         わがやのフレンチ・ラベンダー「わたぼうし」、ほぼ満開になりました♪

a0158061_1154712.jpg

          すすめております国旗ハート・シリーズ、8×8ステッチ、3枚目
               おかげさまで あと一輪で、こちらも満開?!です*^^*
[PR]

by zoeyu | 2013-04-18 11:12 | National flag heart

カリフォルニア州(No.190国旗ハート・クロスステッチ)

a0158061_1342919.jpg

国旗ハート・シリーズNo.190 カリフォルニア州(米国)
National flag heart cross-stitch series No.190 California Republic (U.S.A.)

中央に、カリフォルニア・グリズリーという熊が描かれています。
クマが出てくる旗って、めずらしいですね。
いつかステッチする時を、楽しみにしていた旗のひとつです。



うちの芝桜が、今、見ごろを迎えて、うきうきです♪
その花咲く白い芝桜のちょい向こうでは、ご近所ネコちゃんが
お気に入りのダンボール・マットの上で、いつものお昼寝タイムですzzz

[PR]

by zoeyu | 2013-04-16 13:54 | National flag heart