タグ:草花 ( 21 ) タグの人気記事

アッシジ刺繍の草花模様くるみぼたん

a0158061_11115321.jpg

 
               アッシジ刺繍にクロスステッチでひと色のせた
                   くるみぼたんをつくってみました


        手前から 
                たんぽぽ
                バラ(ばら苑で出会った、クイーン・オブ・スウェーデン)
                そしていちばん奥は・・・やえむぐらのロゼッタ       です。 



                     3つとも、以前制作した図案です。
              そのときとちがって、今回は1本どりのステッチでした。
              また違った気分でのチクチクが楽しめて、良かったです。
                       緑の濃くなっていくこの季節
                植物の生命力や自然の輝きへの讃歌を込めて・・・




a0158061_11342391.jpg

                   けさ ちいさなパンジーが花をつけました
                    こぼれ種からいつのまにか芽を出して

                   ここ数日 何色が咲くか楽しみにしていたら
                  予想とちがって やさしい真っ白な花でした










        
[PR]

by zoeyu | 2013-06-05 11:32 | Animals or Flowers

こんな夏休みでした 2012 summer

a0158061_1348786.jpg

                         ごぶさたしています
                      暑い暑い夏となっていますね
                       どんな夏をお過ごしですか

                       (両親の畑とそのまわり↑ )


a0158061_13483186.jpg

                        帰省してきました
                連日プール・ときに川、と子どもの水遊びに付き合い
             実家の手伝いなどして親孝行に努める(言葉ばっかり…?!)
                    そんな 毎日が過ぎていった 栃木の夏

           (睡蓮の美しかったのは ↑、アロワナなどに会える、なかがわ水遊園 ♪)


a0158061_1349107.jpg

                夏祭りや 花火も いつもの夏のお楽しみ☆


a0158061_14222361.jpg

    そうそう、今年は群馬にキャンプに行ったのでした!
     谷川岳の麓、薪割りして飯盒炊飯したりカレー作ったり。
     夜はカブトムシ採りに行ったり。(そのとき見つけたのは、クワガタのメスだけでした^^;)
     夜中は少し雷雨が。親子4人でピッタリのテントの中は思いのほか、暑かった!
     (みなかみ町にある、登山用駅といえるこの「土合駅」の近くがキャンプ地でした)


a0158061_1350920.jpg

    キャンプの翌日は、実は上流の川で、キャニオニングをする予定でした。
     ところが、ウェットスーツを着て出発!と同時に、またも雷雨発生!><
     鉄砲水の危険があるということで、やむなく、中止になってしまいました。
     仕切りなおして、下流に移動し・・・(雨は止みましたが、まだ水が濁っています↑)


a0158061_1351965.jpg

    ラフティングに挑戦してきました!
     子どもとパパは大はしゃぎ。わたしは、ダントツのビビリ^^;
     今思うと、キャニオニングはわたしには無理だったかもしれません。
     ラフティングに変更になって良かったです、ハハハ!^^;

     岸から川に飛び込み、流されてみる体験もさせてくれました。
     飛び込んでも底に足がつかず、濁っていたこともあって少しだけ怖かった。
     と同時に、大自然に抱かれている感覚、なんともいえない心地よさも味わえました。
     初めてのラフティング、とてもいい体験ができました。




a0158061_13525414.jpg

                     そんなこんなで過ごした夏ですが
                気づくとずいぶん日が落ちるのが早くなりました
                  子どもたちの学校、もうすぐまた始まります

                    そして わたしのクロスステッチも、
                 また 腰を落ち着けてチクチクできる時間を
                  取り戻していけたらいいなと思っています♪

[PR]

by zoeyu | 2012-08-21 15:10 | on a trip

11月・庭の花・熟したオリーブの実・心地よい風**

a0158061_9583814.jpg
a0158061_9572679.jpg
a0158061_9575589.jpg
a0158061_958112.jpg
a0158061_9582466.jpg
a0158061_959418.jpg
a0158061_9585153.jpg

                     深呼吸**

                     あ~・・・

                     この季節、大好き♪

[PR]

by zoeyu | 2011-11-01 10:17 | Original goods &...

The sun & flowers of HAPPY WORLD**

a0158061_10195256.jpg

        ぽかぽか、陽ざしの下
        野原で なかよしの花が咲きました**

[PR]

by zoeyu | 2011-10-19 10:28 | Tiny stitches

11kmウォーキングとキャンプの思い出**

a0158061_1192018.jpg

              こんにちは。みなさま、お元気でお過ごしですか。
                      ごぶさたいたしました。
          また、ぽちぽちと、クロスステッチ、載せていきたいとおもいます^^
                あらためまして、よろしくおねがいしまあす☆


a0158061_11424580.jpg

                さてさて、今日は、夏の思い出をふたつばかり、
                      写真でご紹介させてください。



●7月下旬に、「栗山ふるさとサマーウォーク」に参加し、11km歩いてきました。

雨交じりの天候でしたが、山道に沢や滝の水音…鳥の声や草花も珍しく面白かったです
8歳の娘も歯をくいしばって踏破!ゴール後感極まって、ゴーゴー号泣でした。
あれは名山登頂時に匹敵する見事な感動ぶりだったなあ^^;よくがんばったね!


     山道くねくね、みなさん速い!どんどん先に^^; 左は、ダムと湖です。
a0158061_115678.jpg

     途中で見降ろした川・・・写真中ほど、人の顔のように見えません?!娘が発見しました^^
a0158061_1153313.jpg



●8月上旬に、那須塩原にキャンプに行きました。

バンガローに泊まりました。夕ご飯はその小屋の前でバーベキューをしました。
近くに沢があり、散策しました。陽射しは暑くても木蔭は涼しくて気持ちよかったです。
高原の草花やキノコたちにいろいろ会えて、たくさんのトンボや機敏な蝶にも会えて、楽しかった^^
わたしの手荷物、草花図鑑何冊も入れて持ち歩いたので、重かった^^;


     ホットスポットとも言われている那須地方・・・でも他県ナンバーでお客さんの入りもまずまず。元気を感じました。
a0158061_1164138.jpg

     山では真夏でもヤマアジサイがキレイ。ワインレッドの花色に心奪われました。初めて見ました!
a0158061_1173533.jpg

     沢のそばで、一輪だけ下目がちに低くひっそりと咲いていたこの花・・・お名前をとても知りたいです
a0158061_118194.jpg

     絵本に出てきそう!その場でちょこっと調べたら、どうやら毒キノコであることは間違いなさそうでした・・・><
a0158061_1182667.jpg

     夏の高原や山には、こういうトラノオぽい花姿がとても似合うと思います・・・出会えて嬉しかったです
a0158061_1161589.jpg


写真だけだとそう見えないですが、実際は子どもたちと総勢7人で行ったから、ワイワイガヤガヤ。
「去年の夏は海沿いの道を北上して、このメンバーで気仙沼へ遊びに行ったね」
「来年の夏は気仙沼に行きたいね」
「行きたいね・・・」
「でもキャンプもまた来たいって言ったらよくばり??」
そんな会話も生まれた、那須塩原のお泊りでした。

[PR]

by zoeyu | 2011-08-22 12:27 | on a trip

野の花クロスステッチxアンティークレースで巾着袋

a0158061_648251.jpg

a0158061_648594.jpg

a0158061_6484229.jpg

a0158061_6491531.jpg


ばねポーチにしようか巾着袋にしようか迷って、今回は巾着袋のほうにしました*^^*

裏布もリネンにしてみました

パリの蚤の市で見つけたアンティークレースを手まつりででしっかり留め付けました

いつもクロスステッチにしてる手作りタグのロゴ、今回は流線にしてみました

なにかに仕立てるの、久しぶりだった気がします

楽しい時間でした^^

[PR]

by zoeyu | 2011-07-20 07:02 | Animals or Flowers

野の花「庭石菖」 カラーリネンに刺繍**

a0158061_61117.jpg


   前回はお花だけをステッチしました

   今回は、そのちょこん、ぽつねん、りん、とした佇まいをステッチしてみたくなりました

   なにかに仕立てられたらいいなと思っているのですが、さて・・・

[PR]

by zoeyu | 2011-07-19 06:21 | Animals or Flowers

クロスステッチ 「路傍の草花~庭石菖」

a0158061_543226.jpg

ニワゼキショウ(庭石菖)
      (学名)Sisyrinchium rosulatum
           (学説上混乱している点があるようです。あくまで参考までに)
      ユリ目アヤメ科ニワゼキショウ属
      5~7月に、白または赤紫の花が咲く
      鑑賞用に北米から輸入されたとする説もあるが、そちらは多年草かとおもわれる
      こちらは一年草かと。本来雑草的な種が帰化植物になったといわれる


a0158061_546594.jpg

後悔しています

この花を一本 道脇から抜いて持ち帰ったあの日

すぐにその美しい花姿を撮影しなかったことを


まずはと その風貌を観察して 名前を突き止めることに腐心し

おおよその解答が得られたころには

たとえそれが 数時間にも満たなかったにせよ

満開だった その草の一生でいちばん美しい時が

その花びらをしぼめ 終わりに向かっていたのでした

(ほら 花びらがめくれ上がり始めているでしょう・・・)



「いま やろうとしていたのに」

そんないいわけしたって 待ってはくれない 生きていく上での いろいろなこと

みんな 運命せおって 毎日をいっしょうけんめいなんだから

・・・そう この草花は 身をもって わたしに教えてくれたのだという気がしています



この花 はじめて出会って心奪われて

そして 写真に撮ったこの一本に出会うまで

いったい何日かかったでしょうか

あれから 花が咲いている場面には もう出会えていません

別の場所には わりと群生しているところがありました

でもそれは もっと花は小さく 青みがかっていました

(それはそれでかわいらしかったですが・・・風情はひとあじ ちがうものでした)



一期一会

青空を仰いで咲き誇っていた 背丈数センチのきみ

すごくきれいだった

ぽよよ~ん が なんともいえず かわいかった

出会ったあの日のように 真上から見た愛らしい印象を

クロスステッチで 表現してみたくなりました




この一本は この撮影とスケッチのあと

ありがとうって

庭の片隅の土に戻しました





[PR]

by zoeyu | 2011-06-21 06:30 | Animals or Flowers

クロスステッチ 「道ばたの草花~蔦葉海蘭」

ツタバウンラン(蔦葉海蘭)
(学名) Cymbararla muralis
(英名) Ivy leaved toadflax
(別名) ツタガラクサ(蔦唐草)、キンバラリア、コロセウムアイビー


a0158061_1429662.jpg


まいにち 一輪 このお花を摘んでは 観察しました
ちいさいちいさい花ですが どれも同じ色やかたちではないのですね
大切なことを教えてもらいました

ありがとう

おかげで こんなステッチが 出来ました

たのしかったよ
もう あなたのお花も葉っぱも 一生忘れることはないよ
そしてたぶん お名前も

これからも 道ばたで会ったら よろしくね
春夏秋冬ずっと見させてください
あなたが 命つないで生きていく姿を


a0158061_14404157.jpg
[PR]

by zoeyu | 2011-06-15 14:38 | Animals or Flowers

道ばたのちいさな草花の刺繍2~茎が伸びて・・・

ツタバウンラン(蔦葉海蘭)
(学名) Cymbararla muralis
(英名) Ivy leaved toadflax
(別名) ツタガラクサ(蔦唐草)、キンバラリア、コロセウムアイビー

a0158061_7334684.jpg

           お花は、まだかいな*^^*
a0158061_756120.jpg


きのう、娘が 小さなバッグの中から
ばらの花びらが一枚、出てきたと 見せに来ました
ばら苑に行ったとき 拾っておいたものなんですって
それはもう茶色でくしゃくしゃ
(ちょっと写真でお見せするのは・・・な見た目でした^^;)
でもうれしそうに手のひらに包んでは顔に近づけていました
まねして嗅ぐと まだそこに咲いているかのような、素敵な香りをさせていました!

ばらって枯れてもすごいね!って話しながら
なにかに浸けて香水にする!っていう娘のアイデアを考え直し
長持ち作戦がこれで成功するかはわからないけれど
英和辞典の「S」のページに挟んでおくことにしました


[PR]

by zoeyu | 2011-06-12 08:01 | Animals or Flowers