タグ:雑貨 ( 32 ) タグの人気記事

約2年使った布のペンケース、手縫い補修する♪

a0158061_11323281.jpg


手縫いしてつくった、たてながのペンケース、です。
むすめが小学校中学校と持ち歩いていました。
約2年のあいだに、2回ほど手洗いをしました。
インク染みを付けてしまったときは、タグをアップリケして
その部分を隠したりもしてやりました。

でも、このたび、もう少し大きめのを手縫いしてつくってやったので
このペンケースは、第一線を退くということにしたようで
家でのんびり過ごすこととなりました。

そこで、おつかれさま、の意味をこめて・・・
ほとんど作者の蛇足の自己満足ですが、楽しく補修しました♪

きれいに洗って干したあと、
鉛筆の芯などで真っ黒になった内布を替えたり
新たに出来ていた染みをレースで隠したり
あ、内布の前に、お花の刺しゅうを刺し加えたり・・・♪

満足、満足♪
よれよれ感、汚れを落として、うまく味にみえてきたかも^^

で、これ、わたしにくれないかなあ^^
・・・やっぱり、娘にはきっぱりと断られました^^;
でも、愛着持って使ってくれてるみたいで、
それはそれで素直にうれしいです。

a0158061_11385926.jpg

a0158061_1112778.jpg

a0158061_1124445.jpg

a0158061_1141123.jpg

a0158061_11101572.jpg



↓ペンケースが新品のときの記事です
 どこが変わったか、よかったら比べてみてください^^

2014・8・26のブログリンク 『むすめにつくった、学童用ふでばこ♪
a0158061_11244123.jpg

こんなにピカピカでした^^;






.
[PR]

by zoeyu | 2016-04-20 11:42 | Tiny stitches

アリスのクロスステッチ入り水筒ホルダー

a0158061_1455253.jpg

娘の要望を受けて、こんな水筒ホルダーを作ってみました♪
・・・さいきん、自家用の作りものばかりだなあ^^;

このコを刺しゅうに↓
a0158061_1485161.jpg


アリスの絵のついたかわいい水筒に合わせて
はじめは花柄の生地と生成りの帆布で作ろうと考えていました
ところが、なんだかしっくりこなかったらしい当の娘
だったらと、モノトーンに路線変更
代わりに、アリスの絵をそっくりクロスステッチにおこして
セット感をだして遊びました♪♪

ちなみに内側は以前100円ショップで買った
おなじみ銀色のペットボトル保冷ホルダーを
内布がわりに内臓させました。
機能性アップ狙いのほかに、型崩れ防止の効果もあります
開き口の黒い布は、とっておいた傘の布
買ってすぐ骨を曲げて使えなくなってしまったものの再利用です
少し水をこぼしても、周りへの被害がなるべく及びませんように・・・

う~んこんなふうに家庭の中の縫い物で終わった4月
そんな印象でした
年度の新しくなるときは、こんなものですかねえ
今後はもう少し落ち着いてくるかしら・・・



めまぐるしく変化し進んでゆく「時代」
ゆっくり、でも確実に重ねてゆく自身の「年」
それでも
クロスステッチはいつでも心の中でそばにいてくれる
針が動かせない日が続いても
いつまででもわたしを見守り
待っていてくれる

わたしにとって
限りなく優しい存在です
クロスステッチ
[PR]

by zoeyu | 2015-05-10 14:41 | My favorites

子猫のクロスステッチ・カードケース

a0158061_11531798.jpg


三寒四温の今日このごろ
お気に入りの小花柄生地で
カードケースを作ってみました

新年度を迎える準備
いい出会いがたくさんありますように
[PR]

by zoeyu | 2015-03-12 11:56 | Animals or Flowers

納品&カフェで癒されてきました♪

a0158061_17323475.jpg

やったー!
今日から、晴れて、『猫式』さまにて
雑貨コーナーのレンタルボックス出店がはじまりました^^/

今日は、ドキドキの初納品で
なんだか落ち着きのないわたしでしたが
カフェコーナーの猫ちゃんの寝姿が
そんなわたしの緊張をほんわかほぐしてくれました!!
(わたしも一緒にお昼寝したかったです^^;)

店長さんも、スタッフさんも、とってもお優しいかたで、ホッとしました^^
(本日はお世話になりました。
図々しくもコーヒーのお代を払わずじまいに…スミマセン)


もしよろしかったら、ぜひ見にきてください。
猫ちゃんたちとの素敵なお時間のついでに見てやってください。
(入口の雑貨屋さんスペースと、
奥にある猫ちゃんのいるカフェスペースは
ドアで完全に仕切られています。
もしご自身やお連れのかたが猫にふれあいたくなくても
雑貨屋さん探訪気分で訪れることができる場所です。)


素敵な出会いのあった今日という日に心から感謝です。
猫さんたち、あの場所で素晴らしいご縁があるといいですね。。
そして…そう、制作したわがコたちのほうにも、
ぜひ、いいご縁がありますようにと願うばかりです……。


a0158061_17534525.jpg

[PR]

by zoeyu | 2014-10-23 17:56 | Original goods &...

猫のクロスステッチ・ミニバッグ その3

a0158061_141299.jpg

ばねポーチタイプのミニバッグ3部作
3つめは、こんなふうになりました*^^*

生地の柄に合わせてクロスステッチするのは
とても楽しかったです!

チェック・花柄・水玉
どれも大好きな柄です

どの柄のバッグが 好きって言ってもらえるかな
それ以前に、目にとめてくださるかしら
渾身の一点ものたちなので
おひとりでも、いいなって思ってくださったら幸せ・・・

ドキドキしながら、お店の準備をしています。




a0158061_14203531.jpg

[PR]

by zoeyu | 2014-10-20 14:12 | Original goods &...

猫カフェにて★クロスステッチ雑貨出店します♪

素敵なお話しが決定しました♪
猫カフェ『猫式』さまにて、期間限定ではありますが
スペースをお借りしての、雑貨出店をさせていただくことになりました♪

出店ということでいえば、じつは真夏に数ヶ月、他店さまでひっそりさせていただいていました。
そのときに改めて確認することのできた、うれしい気持ち、がんばるぞぉって気持ち
そんなわくわく感を大切に、夏の終わりごろから新たに「猫雑貨」制作に取り組みました♪
猫ちゃんモチーフの雑貨限定のお店です。
新図案・新作の、一点ものばかりです*^^*

猫式』さまは、里親さんを募集している保護猫さんたちがいるカフェです。
わたしは、保護猫のお世話をしている団体から猫さんを譲り受けたことがあります
数年前天寿を全うし、一緒に暮らしている猫さんは残念ながらいまはいません
登戸に譲り受けに行ったのは、もう20年くらい前のことです
猫さんはほんとうに、わたしの生きる日々を支えてくれました。

20年前に、こういうカフェはなかったです。
はじめて知ったとき、素敵っておもいました*^^*
だから、おこがましいんですが、自分の作るもので少しでもお役にたちたいと…。

わたしがものを作って、販売してみたいなって考えたとき
それは単に「売れるといいな」とか「お金が稼げたらいいな」ではなくて
役に立てたらいいなって、そう考えてしまいます
買ってくださるかたとの交流が生まれるのも、とってもうれしいです。
それと同時に、社会のいいほうにつながっている、という感覚も
自己満足かもしれませんが、大切にしていきたいことだと考えています。



10月末ぐらいにはスタートできるかなと考えています。
そ、そのためには、制作のラストスパート、がんばらねば!!
お店開きしたら、またここでお知らせしたいと思っています♪

a0158061_1216837.jpg

         国旗ハートのブローチにも、トコトコ仔猫ちゃんが登場です!ニャ♪
[PR]

by zoeyu | 2014-10-15 13:20 | Original goods &...

タータンチェック猫のクロスステッチ・ミニバッグ

a0158061_1357612.jpg

猫さんが家の窓辺で過ごす時間
のんびりお昼寝していることもあれば
ひとり静かに眺めていることもある

なにを想っているのかな
ってことは気にならない

そんなふうにふるまう猫さんが
ただ愛らしくて大好き


a0158061_13535791.jpg

ハンドバッグサイズのちいさめバッグ
タータンチェックの布柄に合わせて
クロスステッチの刺しゅうで猫さんをプロジェクション^^
そして、黒布でプリーツリボンを付けました

そうです じつはこれはバネポーチ☆
「とびっきりオシャレ気分なバネポーチをつくってみたい♪」
そんな裏テーマが、こんなカタチになりました。

[PR]

by zoeyu | 2014-10-03 14:22 | Animals or Flowers

ネコさんのクロスステッチ・ヘアゴム

a0158061_1421458.jpg

かすかな物音に気がついたのかしら
だれかをそっと見送っているのかしら

ネコさんって、そんな横顔をみせること、ありませんか。

[PR]

by zoeyu | 2014-09-25 14:34 | Animals or Flowers

小花ねこのクロスステッチ・ばねポーチ

.
a0158061_13271349.jpg

夏の猛暑が過ぎ、すごしやすくなりましたね。
なにか作りたいな、って気持ちに、からだが素直に追いついてくれる感覚、うれしいです。

さてさて、そんなハンドメイド気分の勢いで、小花模様の猫をクロスステッチ♪
それを、ひさびさのばねポーチに仕立ててみました^^
スマートフォンがちょうどタテにスポッと入るサイズです。


a0158061_13274323.jpg

ポーチバッグとして下げると、こんなかんじです。
側面片側は猫目のようなラインがキラッとしたボタンをつけました。
もう片側は、深めなポケットにしました。
イヤホンの先をちょっと差し込んでおいたり、ペンを差したりと
ちょこっとお役に立てるといいな。

持ち手を長いものに替えれば、ポシェットとしてお散歩につかえそうかしら。
猫さんも、お出かけ気分で?!
首にキラリ、とキュービックジルコニアでおめかししました。



ああ、なんだか猫を飼っていたころがなつかしいなあ。
猫、飼いたくなっちゃった。

[PR]

by zoeyu | 2014-09-10 13:57 | Animals or Flowers

むすめにつくった、学童用ふでばこ♪

はじめてかもしれません
クロスステッチではない刺しゅうをアップするのは・・・
なんだかはずかしいなあ


a0158061_1135347.jpg


「新品の鉛筆をけずってキャップをしたら、長すぎてどのふでばこにも入らない!
おかあさん大きいの作って!!」

新学期を前に 買ったばかりのお気に入り鉛筆を手に
こんな要望がむすめから出されました

学校がスタートする前にすっきり仕上げてやれてよかった!
 

a0158061_1157626.jpg


刺しゅうを入れてほしいとのことで
むすめが本から選んだマトリョーシカ


参考図案:『イラスト刺しゅう&クロスステッチ図案集375』p18 こむらたのりこ「旅の楽しみ」よりアレンジ

a0158061_11575746.jpg

ファスナーの中の生地は、小花柄がいいとのことでした


中学までもつかな、自宅用でいいから、高校や社会人までもつといいな・・・
それは、期待しすぎか、さすがにね。

昼間の学校で、晩の自分の部屋で・・・
机に向かうむすめを文字通り目近に見守ることになる、マトリョーシカちゃんたち。
これからお役目がんばってね。よろしくね。

[PR]

by zoeyu | 2014-08-26 12:14 | Tiny stitches