タグ:雑貨 ( 32 ) タグの人気記事

6月、雑貨をすこしだけお店に置いてもらうことになりました

a0158061_14214067.jpg

a0158061_14194639.jpg

                       作業所のかた手づくりの、キルト用ミニヨーヨーです。かわいい**



来月、クロスステッチ雑貨を置いてもらうことになりました♪
『ひろがりの森』という雑貨のお店です。
ちいさな間どりですけれど、明るくて、なんだかほっとする、手づくり雑貨屋さんです。

委託は約4年ぶりです。すごくドキドキします。
けしてたくさんとはいえない品ぞろえですが、そんな中でも、いいご縁があればうれしいです*^^*

じつは、ここ『ひろがりの森』は、地域活動支援センターの一部です。
おもてが雑貨屋さん、そのおくに作業をするお部屋がある、といったかんじです。
このセンターは「知的障害や自閉症のみなさんのために、活動場所の確保と支援を行う」という
事業目的をもっています。

わたしのクロスステッチが、少しでも少しでも、
世のなかのかたがたにいいほうに作用する存在になれれば・・・。
そんな願いを込めて、些細な品々ではありますが、委託をお願いしました。

・・・そんな殊勝にみえる理由なんてほんと欺瞞みたい。言わなくていいのに・・・。
そんな想いも、相反して、わたしの心に存在するのも、事実です。
わたしのほうこそ、こういうチャレンジをさせていただくことで、救われているのですから・・・。

じぶんのクロスステッチをあえて外の世界に出すことで、
じぶんのなかで、なにかが少し変わるような気がして。

いろんなひとや社会をつながっていきながら、チクチクを続けていきたい。

5月の緑色の風が、わたしのちいさな決意をそっと後押ししてくれました。



a0158061_14211186.jpg

[PR]

by zoeyu | 2014-05-30 15:05 | Original goods &...

『ちいさい刺しゅうのブローチとマカロンポーチ』 翻訳されました

a0158061_17461445.jpg

うれしいです。
わたしも「国旗ハートのマカロンポーチ」9点を掲載していただきましたこの本が
このたび、おもに香港・台湾向けに、中国繁体字に翻訳されて海を渡ることになりました!

『小可愛手作!』 『幸福練習簿』 って、書いてありますね♪
音はぜんぜんわかりませんが、意味はなんとなく伝わってくる気がします♪
なんだかかわいらしい表現ですね。
これがタイトルだなんて、こちらこそ「幸福」な気分です!!

ページをめくると、クロスステッチのことは「十字繡」と書いてありました。
初めて知りました。
う~ん、あくまで日本人的感覚での感想ですが、好きですこの表記!
シンプルでありながら、なんと味がある表記なのでしょう!!


この本を異国でお手にするかたへ 
ひとりしずかに願っています
ことばは違っても、おなじく、「小刺繍」を楽しみましょう♪
いつか一緒に♪♪

[PR]

by zoeyu | 2014-05-23 18:13 | Original goods &...

「ごちそうさん」のクロスステッチ

a0158061_12453466.jpg


クロスステッチ再開のはじめは・・・
大好きだった、朝の連続テレビ小説「ごちそうさん」で
主題歌とともに毎日登場していたキャラクターのひとつ、
「ごちへい(GOCHIHE)」くんです♪

鉄瓶がモチーフ、なのかな^^
ほかにも、お鍋やフライパンがモチーフのキャラクターもあって
どれも可愛いなって、ステッチ心うずうず、でTVを見ていました。
きっと、わたしだけではなくて、ステッチした人、
全国にいっぱいいるんじゃないかなあと想像しながら楽しくチクチクしました。

コースターにして、カップを置いたりして、ドラマの余韻をたのしんでいる今日このごろです♪




a0158061_13395775.jpg

[PR]

by zoeyu | 2014-04-17 13:05 | Tiny stitches

クロスステッチのマカロン・リール・キーホルダー

a0158061_15364492.jpg


           下にキーなどを付けて 使用時には びよ~んとリールの伸びる
           そんな ちっちゃくて まあるい キーホルダーをつくりました♪






今年も じぶんとしては いっぱいクロスステッチ、できました☆
国旗ハートも、たくさんステッチする時間があって楽しかったです♪
(そういうわりには、シリーズの進みがカメさんの歩みでしたね…すみません^^;)

来年も、たくさん、クロスステッチの時間、ありますように♪
クロスステッチを通じて、多くのかたと通じ合えるような、素敵な時間がありますように♪♪


みなさま、今年一年、たいへんお世話になりました。
来てくださって、見てくださって、お声を頂戴しまして、ありがとうございました。

みなさま、よいお年をお迎えください。

Meilleurs voeux pour la nouvelle année!

健康で 素敵な 2013年になりますように・・・*^^* 
[PR]

by zoeyu | 2012-12-27 16:00 | Original goods &...

クロスステッチのくるみキーホルダー♪

a0158061_11162359.jpg

         Il fait beau aujourd'hui ! (今日はよく晴れたね!)

a0158061_11173537.jpg

         こんなキーホルダーをつくって、バッグにつけてみました♪

a0158061_11165975.jpg

         うらがわは、こんなもようです
            ワッフル?板チョコ?オモテは、ベルギーの国旗ハートですからね♪
            そんなイメージも、ちょっと込めて・・・^^


a0158061_1118942.jpg


         きままに、ゆっくり、おいしい珈琲でも 飲みにいきたいなあ・・・

a0158061_114772.jpg

         いつもの国旗ハートに、キラッとしたラメ糸ふちどりをまとわせました☆
            お出かけが、ときめいた時間となりますように♪

[PR]

by zoeyu | 2012-12-07 11:51 | Original goods &...

赤糸クロスステッチでストラップ☆

a0158061_6234166.jpg


来月の『手作り市』に向けて

ミニ国旗ハートのストラップ作りをチクチク♪しています

先日の赤糸ハートも 裏面にこんなお花をステッチして 仕上げました

秋から冬に向かうこの季節の気分にうまく合って ニコニコ見てくださったらうれしいなぁ*^^*




zoe を 店頭で お客さまに知っていただく「はじめのいっぽ」みたいな存在として

この「国旗ハート・ミニストラップ」は大切なアイテムだな・・・とつくづく思います


国旗をハートに刺繍することを面白がってくださったり

裏布との柄合わせの個性を 裏返しにめくりまくっては楽しんでくださったり

クロスステッチの楽しさに お友だち同士盛り上がったり

国旗のモチーフから、好きな国のお話をしてくださったり

そんなふうに いろんなかたが 気楽にのぞいていってくださるから

そして 気楽に わたしの伝えたいメッセージに触れてくださるから


それがうれしくて

そんな時間がわたしの大切な宝物になるのです



今度の市のときも

きっとご縁あっての出会いです

おひとりおひとりのかたの心にできる限り届けばいいなって

そんな想いを ふんわり込めながら チクチク作っています




だからかなあ

この ミニ国旗ハート・ストラップは、いままで3ケタに届くくらい作っていますが

まったく同じものは ひとつたりとて 作ったことがないです



こんどは どんな出会いや会話が生まれるかなあ・・・

ね、ストラップちゃん^^

[PR]

by zoeyu | 2011-10-23 06:52 | Original goods &...

コッコさんのクロスステッチでレトロな鍋敷き

a0158061_6441599.jpg


                          ぐつぐつ・・・コトコト・・・
                そんなふうに台所に立つ時間が多くなる季節ですね

                     大好きな秋そして冬に想いをはせて
                    こんなキッチングッズをつくってみました

                母から譲り受けた 昭和なプリント生地も使ったせいか
                    どこか懐かしいかんじになった気がします


a0158061_6444583.jpg


                       残暑も、もうひといき!


a0158061_6443080.jpg


             夏のつかれを癒す、のんびりチクチク時間が過ごせました*^^*
      みなさんも、季節の変わり目です、どうかむりしないでお元気にお過ごしくださいね☆



a0158061_645042.jpg

[PR]

by zoeyu | 2011-09-12 06:55 | Animals or Flowers

アート市 ~心に温かいものが残せるイベントを目指して~

a0158061_152414.jpg

           先日出展を申し上げました、アート市のことをお伝えいたします

         川崎・しんゆり芸術祭(アルテリッカしんゆり)2011 の アート市 です


アート市は、5月3日から5日までの3日間
        午前10時から午後4時まで
        しんゆりアートパークス(昭和音楽大学南校舎に隣接した広場)が会場です

わたしは、zoe として、 5月3日のいちにちのみ 出展いたします(初出展です)

            創作クロスステッチ額絵・雑貨を、展示または販売いたします
            日本中の・そして世界中のつながりに「ありがとう」の気持ちで
            今回は 国旗ハートをいっぱい作りたくてチクチクしているところです
            東北や北関東へ想いを込めた県旗ハート作品もぜひ見ていただきたいです
            ふらりとのぞきにいらしていただけるなら、とてもうれしいです


なお 同芸術祭の催し物は、4月29日から5月8日まで 小田急線新百合ケ丘駅周辺5会場にて
クラシック・オペラ・ミュージカルから、落語・お笑いライブ・子供向け演目まで催されます。

この芸術祭は 2009年から開催しているそうですが
今年は、東日本大震災を受け、コンサート・ミュージカル、落語など
25演目のうち3000席分を大震災の被災者のかたに無料招待するそうです。
市内や周辺地域に避難されているかたがたを元気付けられれば…との思いからだそうです。
(わたしも 出展することでその思いを伝える役割がほんの少しでも担えたらいいな・・・)

観覧希望のかたは、同実行委員会事務局へ電話かFAX、Mailで受け付けるそうです。
4月21日~5月7日 9:30~17:00 044-952-5615 同事務局被災者招待係
演目・日時等詳細は「アルテリッカしんゆり2011」で検索なさるといいかと思います。


a0158061_1448087.jpg

      だれがどう思おうと とにかくそれが好きで そのことによって伝えたいことがある
      そうやって魂の中から生まれたものを アートっていうんだとおもうんだ
      そう信じて 今までじぶんには敷居が高いと思っていた「アート」イベントに飛び込むことにしました
      大好きなクロスステッチで 人とのつながりを感じて 温かなイベントになれたら幸せです

[PR]

by zoeyu | 2011-04-19 16:19 | Original goods &...

3Dの国旗ハート?! 試作

a0158061_10311337.jpg


a0158061_10274591.jpg


a0158061_10554127.jpg


a0158061_10534199.jpg


まえから作りたくてあたためていました
ふだんのシリーズの図案・布そのままに 裏をあてて コットンを詰めました

いろんな角度から見ては 楽しんでいます
指がいつ追いつくかわからないけれど
いつか いままで作ったハートを ぜ~んぶ、ぷっくりさせてみたいなぁ♪♪

先日 お友だちが娘にくれたクマちゃん、ハートを抱っこしてくれる役してくれてありがとね^^
今夜は、そんな娘の 5回目のバースデー
生まれた日の朝も こんなふうに 空気の冷たい 澄み渡った快晴だったっけ
おだやかに時が流れてゆく今を かみしめてすごす 今日のわたしです

[PR]

by zoeyu | 2010-12-10 11:16 | National flag heart

★クリスマスイベントに出品します★

いよいよフェアが近づいてきましたので 改めてお知らせします♪

a0158061_19304554.jpg 
 11月28日(日)11時~16時
   ★クリスマスフェアー★

  こどもの本のみせ ともだち &
    日吉本町ハイツ集会場

     2会場同時開催(詳細HPclick↑) 

    木のぬくもりが優しい
    素敵な絵本やグッズの並ぶ本屋さん
       親子で大好きなお店です♪

  国旗ハートミニストラップを出品します  
  全て柄違い…楽しんで選んでもらえたら
          うれしいです*^^*

    毎年盛況の楽しいイベントです!
    ぜひ 遊びにいらしてくださ~い
    今年は書店2階で
    お茶もいただけるそうです^^


a0158061_13143748.jpg
  そうそう
  雑誌『散歩の達人』NOVEMBER 2010 No.176
  「こどものほんのみせ ともだち」さんが掲載されています
  
  この雑誌で初めて知りました
  【日本一古い絵本・児童書専門店】だったのですね!
  すごい!!

  「心を込めて選んだ国内外の絵本や児童書・
   図鑑・絵本関連の雑貨」などが並ぶ
   地域に長く愛されている、素敵な本屋さんです☆



そうそうそれからもうひとつ・・・
わたしのhandmadeのお友だち、pokku no ki さんが 深大寺手作り市に初出展します!
使い勝手がきめ細やかに考えられた、ほっとする優しさのあるバッグなどを作っていらっしゃいます
がんばってえ!&見に行きた~い!!(深大寺でお蕎麦も食べた~い^^紅葉もキレイだろうな…)
お出かけの際は要チェックですよ^^ちなみにこちらも11月28日(日)です。

ちなみにわたしは、どちらにも行けないんです(泣)
小学校のバザーの実行委員(お手伝い)で、ちいさな動物園の係します
ウサギちゃんやポニーちゃんたちが 待ってます(!?)
今日も前日準備で、アセアセの日の予定^^;


ではでは・・・Bon week-end!
[PR]

by zoeyu | 2010-11-27 05:21 | Original goods &...