タグ:鳥 ( 15 ) タグの人気記事

春気分とクロスステッチと**

a0158061_1430371.jpg

                     風のないおだやかな午前中
                   おひさまが少しでも顔を出したなら
                       お庭に出たくなります

                       小さな緑の木の芽や
                 ぷくりとしてきた花のつぼみを見とどけて

                  今日は 小さな寄せ植えをつくりました


a0158061_14165293.jpg


                    庭からもどって コーヒー淹れて・・・
                            あらあら
                        もう 暁を覚えぬ春気分

 
                わたしのクロスステッチは ゆるりとすすみます**



a0158061_14335089.jpg
a0158061_14351719.jpg


あ・・・そうです
数日前 わたしはじめて
「マンモグラフィー」を受けました
乳がんの検査のひとつです

プレスされるかんじが 
たこせんべいになった気分でした^^;

前から まず一度 受けたかった検査です

24時間チビたちの身の回りのお世話をしていた育児期間から脱し 
またちがった役割で子どもを支えなきゃいけない期間に入ったと
そんなことを感じる昨今

はじめて行った人間ドック
自ら重ねてきた年齢が 新たな時代に入ったような
ぴりりとした自覚というか・・・

でも実際検査に行くのは いやだなあ面倒だよって思っていました・・・

でもでも 受けたことで 受けなかったときよりも
確実に 澄んだ気持ちになれた気がしています

めんどくさがりなわたしでも、できました^^/
自分のために、家族のために、大切なひとのために、もしまだなかた、受けましょう^^
そんなことをお伝えしたくて 余談になりますが書きました




 
[PR]

by zoeyu | 2013-02-22 14:55 | Animals or Flowers

オオタカの若鳥、ウチの庭で獲物を食す

.
Accipiter gentilis
a0158061_1071686.jpg

最近、『野鳥大好きブログ』になってますね。
タイトルに偽りアリ、とがっかりなさったかた、ごめんなさい。。
冬は落葉し、見晴らしが良くなったり、普段いない冬鳥に会えたりと、
ここのところハマっているバードウォッチングには、絶好の季節なんです。
気もそぞろ、ワクワクしている気持ちを、お伝えしたくって・・・^^;

今日は、しかも、めったにない機会に遭遇してしまいました。
家のリビングでくつろいでいたら、その部屋の窓の外に、なにかが突然
落ちてきたような、ちょっとした「トスン」という地面にぶつかる音が。
わ、猛禽類だ、なんていう鳥かなって、初めて間近で見るものだから
そのまま30分くらいずっと、腹ばいになって見続けました。

オオタカの若鳥が、たぶんツグミでしょう、狩をして、猛然と、食す場面でした。


生態系の頂点にいるといわれる、オオタカ。食べられる、ツグミ。

どちらとも、わたしの心に深く響きました。
[PR]

by zoeyu | 2012-12-17 10:22 | monologue

つばさ**

a0158061_1640133.jpg

      最近、連日 日がな一日、目にします。ツグミちゃん。

a0158061_16401553.jpg

      何日かに一回、というかんじで、お仲間とエリア巡回にくる、オナガさん。

a0158061_1641739.jpg

      クリスマスのオーナメントを、娘がつくりました。
      白いつばさを携えた天使を フェルトやレースで・・・
      明日は雨ということで、いったん玄関先でスタンバイ。
      晴れたら、リースといっしょに、玄関のドアに下げて飾るつもりです。


[PR]

by zoeyu | 2012-12-14 16:51 | monologue

エクアドル共和国(No.175国旗ハート・クロスステッチ)

七五三の行事を週末、行いました。
久々に和服を着て、うれしかった♪
わが家の七五三は、これにて、終了。
下の子の、七歳の式だったから。
ちょっとさみしいのは、今になって。

千歳飴にも、翼を広げた鳥が。
この南米の国旗にも、翼を広げたコンドルが、上から。

誇らしい、晴れの場に 鳥にこうして
空から見守られてほしいのかもしれませんね
人間って。。。
(えっ、鳥好きなわたしだけ?!^^;)


a0158061_1232781.jpg

           国旗ハート・シリーズNo.175 エクアドル共和国
           National flag heart cross-stitch series No.175 Republic of Equador

           黄  太陽&小麦&天然資源の富
           青  空&海&スペインからの独立
           赤  愛国者の勇気


この3色のデザインは、現在、コロンビアの国旗にも用いられているということです。

中央の国章(民用旗では省かれる)

コンドル  勇気と自由の象徴
国内最高峰のチンボラソ山、太陽、グアヤス湾と蒸気船といった国を象徴する風景
共和制の象徴でsる、棒の束を縛ったファスケス

ちなみにこの国旗は、使用色彩数9色で、国旗のなかで一番色数が多いのだそうです♪
[PR]

by zoeyu | 2012-11-16 12:47 | National flag heart

コーデュロイのかんたんジャンパースカート**

.
a0158061_12394850.jpg

娘のために 久しぶりに服をつくりました
ややぽっちゃりさんな彼女には、Aラインのジャンパースカートがお似合いとおもうんです
でも、なかなか、いいサイズとデザイン(と手ごろなお値段)の既製服がみつからなくて…

とはいえ
こんどは いいデザインのパターンがみつからなくて また一苦労
背ファスナーやボタンでは、体育のとき自分ひとりの着替えが困難といわれ即却下
可愛いデザインなのに背中が涙あきで、「おしい!」のがいくつもありました
リボンのようにループ状になったものや、くるみボタンなどの立体的な飾りも今回やめました。
(着やすさと安全性は、なにより子どもの服の重要ポイントですね、あらためて実感!)
あとは、ポケットはハンカチを入れるから必須!との要望があったりして
うわあ決まらない!と、何日も本を参考に悩みましたが…

けっきょく
キャミソールブラウスの型紙からアレンジして、作ってしまいました。
ポケットは、左右2つつけました。
(写真では、その片方に秋の花を挿しました)
明日、学校に着て行くからね♪ って、娘は楽しみにしてくれています。
キャミタイプなので、肩紐まわりの丈夫さがどれだけ保ってくれるか心配ですが
どうかこれで、楽しく、安全に、学校生活を過ごしてくれたらとおもいます。


そんなかんじで、最近は家で使うものをソーイングしてたりします
クロスステッチは、小鳥を刺したり、ちょこちょこ気ままにしています
フリーステッチの練習も、気が向いたときにですが、始めました
すぐにとはいいませんが、数年後、フリーステッチが上手になったなって
ふりかえってそう思えるようになったら、素敵だろうなって、そんなことふと思って…



心は自由に
家族を愛して 自然を愛して 今に感謝して
ゆっくり 生きていきたいなっておもう、今日このごろです*^^*


a0158061_1238399.jpg

[PR]

by zoeyu | 2012-11-06 13:15 | My favorites

はじめてのバードウォッチング♪

a0158061_13252679.jpg

このまえの土曜日、家族で、念願の「バードウォッチング」に初参加してきました♪
場所は、多摩川の河川敷です。
日本野鳥の会のかたの解説があって心強いイベントです。
集合場所は、子どもたちのハロウィン仮装で華やぐ玉川高島屋の前でした。
そこからてくてく、すぐに自然あふれる多摩川の土手にたどりついちゃうんですよね。


a0158061_13262131.jpg

↑ このもしゃもしゃした茂みのすぐお隣りに、いわゆる「ニコタマ」のおしゃれな街が。
ちょっと信じられないかんじもしますが、ほんとなんですよねえ。。。


a0158061_13264957.jpg

その、もしゃもしゃした茂みに、野鳥の会のかたがさっそく野鳥を発見!
えっセンセイ、どこですか~
双眼鏡に慣れてないこともあって、姿を確認するまで、悪戦苦闘^^;
ほらほら、画面中央、なにか見えませんか♪


a0158061_1327797.jpg

あっ、いた!そうなんです、カワセミが、獲物を狙って水面をじっと見ていたところでした!
会のあいさつもそこそこで、さっそく会えた美しいカワセミさんの姿。
今まで、地元の森林公園やせせらぎでは偶然会ったことがあるのですが・・・
都内(区内)にも、いるんですね*^^*
「うわあ・・・」ってしか、声が出ませんでした。感激!
『かわせみの棲む水辺』…いつまでも、この場所に消えないでほしい光景だなあと思いました。


a0158061_1327406.jpg

こちらは、ダイサギという鳥だそうです。
とっても大きい!そして優雅だなあ!と思いました。
コサギ、チュウサギ、ダイサギという種類がいるそうで、コサギは近所の水辺で見かけたことがありますが…
多摩川まで来て良かったなあ、と、この鳥に出会えてそう思いました。

あとは、写真はありませんが、この秋の時季特有の「モズの高鳴き」が観察できました。
モズ、初めてそれと確認できて、嬉しかったです。
高鳴きの声自体は、聞いたことあるような声色でした。
もしかしたら、家からも聞こえているのに、それと気付かなかっただけなのかもしれません。
改めて教えてくださるかたがいるというのは、なんとありがたいことなのだろうと思いました。


a0158061_13255774.jpg

↑ すぐそばを走る線路は、田園都市線。画面左すぐ、二子玉川駅があります。

あっという間の観察会でした。
子どもたちは、終盤は、川原のバッタのほうに心を奪われていたかな^^;
この日 曇天に吹く水辺の秋風は肌寒くすらあったけれど
そのぶん これからどんどん北国から渡ってくる冬鳥のことを想像したりできて
とても有意義な時間を過ごすことができました♪

野生に生きる、鳥の躍動感に 元気をもらったわたし。
ここのところ、針を持つことがあんまり出来ていなかったけれど・・・
野鳥のクロスステッチなんて、なんかむしょうにやりたくなっちゃったなあ~!
そうだ、あの本の鳥の図案、久しぶりに見てみよー!^^

  

[PR]

by zoeyu | 2012-10-29 14:11 | on a trip

メロン色の野鳥☆観察クロスステッチ

家のまわりでは、夜明けとともに 日暮れまで 鳥のいろいろな鳴き声が聞こえます
なんの鳥なのかしら・・・
今住んでいる処は 生まれ育った地域ではないせいもあって
なんにも知らなくて
いつも 空に 興味シンシンのわたし

そんなわたしが最近出会った 美しい羽を持つ鳥の話です


a0158061_1127394.jpg

数日前から 何度か見かけては ひとりで「なにこの鳥?!」と騒いでいました。
大きな声で鳴くんです。誇らしげに。遠くの誰かを呼ぶように。
そうかと思うと、すねるように くちばしをこすり合わせて独り言のグチのようにボソボソと。
すごく個性的で目立つはず!近所のかたがたは気づかないのかしら・・・
誰か教えてほしい!

でも、いつも逆光だし、ゴミ捨ての一瞬だったり、
なかなかじっくり姿をとらえることはできませんでした。

ところがこの日は違いました。


a0158061_1138576.jpg

電柱の上のほう、逆コの字状のところに、いるいる!
曇の多い昼下がりのことでした。
あわててベランダに出てみましたが、あいにくこのときも逆光ぎみで、うまく見えません。
でも、前聞いた大きな鳴き声。あのコにちがいないと思って、胸が高鳴りました♪


a0158061_11282098.jpg

しばらく、観察していました。
スズメが近づいてくる場面も。
あらためて比較すると、ほんとうにその鳥って、声だけでなく姿も大きいなと思いました。
30分くらいの間に、目が慣れたのか、お日さまが逆光でないほうへ動いてくれたのか・・・


a0158061_1128462.jpg

色が見えてきました。
うわあきれい・・・あっ、こっち見た?!

毎度一羽のみでいるところを見かけるし、逃げ出した飼いインコなのかしら・・・
くちばしの曲がり具合は、間違いなくインコの類にみえました。
だから、ギュルギュル、インコのよくやるくちばしのこすり合わせをして鳴いて
おうちに帰りたいよって、途方に暮れているところなのでしょうか・・・。


a0158061_11421374.jpg

上の写真を、鳥さんのアップにしてみました。
体の黄緑色の、キレイなこと!光の具合によっては、まるで切りたてのメロンのようです♪
そして、長い尾は、これまた流れるようなブルーのグラデーション・・・

この写真をもとに、この鳥のことを、さっそくネットで調べました。
するとこの鳥は、迷い鳥ではなくて、
野生「化」した外来種のインコではないかな、ということがわかりました。
最近では、野鳥の分類に含められもしてきているそうです。

名前は 「ワカケホンセイインコ」。
英名は 「indian rose-neched parakeet 」だそうです。
インド・スリランカ原産のオウムの仲間、なのだそうです。 

そっか・・・日本で、こんな派手な鳥が増えているんだぁ・・・びっくりだなあ・・・
温暖化も影響しているのかな
大人になって、ていうか最近「珍しいな」って目に付く蝶や草花、調べたら外来種だったってこと、何度もありました
野鳥も、同じようなことが、起こっているのですね・・・


メロン色の鳥さん
本人にとっては気まぐれな空のお散歩だったかもしれません
でも 空を見上げるばかりのちっぽけな人間であるわたしに
なにか 大切なことを教えに飛んで来てくれたような
そんな気もしてなりません




a0158061_11261671.jpg

                  あれからすぐ ここは猛暑になりました

a0158061_1232041.jpg

                  **ワカケホンセイインコ**

                  きみを知った記念というわけではないけれど
                  その美しい色と姿を初めて自宅の窓から目にしたときの
                  驚きと感動とドキドキを表現したくて

                  日を置かず こんなクロスステッチができました

[PR]

by zoeyu | 2012-07-18 13:38 | Animals or Flowers

『韓国伝統刺繍展』へおでかけ♪

a0158061_16303547.jpg

お陽さま ぽかぽか
富士山が朝、きれいに望めたこの佳き日・・・

ずっと楽しみにしていた展示会が初日を迎えました^^/
『横井和子の韓国伝統刺繍展~ちいさくいとしいものたちへのまなざし』 です。
さっそく、馬喰町に観に行ってきました♪♪♪

素敵な刺繍の数々に、目が釘付けでした。
花や虫、蝙蝠、虎、龍・・・
伝統的なモチーフだそうですが、生き生きとした躍動感にわたしの心も躍りました♪

韓国人以外の国の人で初めての韓国伝統刺繍「刺繍技能士」となられた、横井和子さん。
ブログでは仲良くさせていただいているけれど、実際お会いするのは初めて・・・
ドキドキでしたが、想像どおりとってもお優しいかたで、チャーミングなかた*^^*
突然ひょっこり顔を出したわたくしめにも、気さくにお話ししてくださいました*^^*
じつは、コーヒーまでご馳走になってしまい・・・ごちそうさまでした!!
(帰りの電車でお代を置いてこなかったことに気付いて、あわわ><;)

韓国の伝統衣装のこと、国宝級のお師匠さんのお話、などなど、
刺繍のお話しをはじめお庭のお話など、たくさん教えていただきました。
とっても楽しかったです。

唯一の心残りは・・・
あまり時間が無く、ランチできなかったことでした。お店のかたごめんなさい;;
(ちょっと強行だったので、覚悟の上でしたが・・・
お昼時に行ったので、どのお席も美味しそうでしたよ^^)

・・・と、写真の無いレポとなってしまっております
あまりの緊張とそそっかしさが全開で、すっかり撮り忘れてしまいました。。
(ショボン、スミマセン;;)


素朴な空間…ゆっくりした気持ちで作品と呼吸を合わせられる時間…そんな素敵な会場です
素晴らしいそしてあったかい刺繍作品は、近くで、離れて、と見ていて飽きることがありません
今日から、3月いっぱいまで観ることができるそうです(*日月祝休み)
ぜひ、春のお出かけにいかがですか^^おすすめの展示会&ごはんスポットです♪

お出かけMEMO*********************************************************************

『横井和子の韓国伝統刺繍展~ちいさくいとしいものたちへのまなざし』
2012年 3月13日(火)~3月31日(土) *日月祝休
馬喰町ART+EAT 営業時間11:00~19:00
千代田区東神田1-2-11 アガタ竹澤ビル202 http://www.art-eat.com

横井和子さんブログ「Kの庭」 http://koreanembroidery.blog10.fc2.com/

***************************************************************************************


a0158061_16401353.jpg

a0158061_16403499.jpg

こちら、思い出の品に、自分に買った、指貫です。かわいいです。
100コ近く、どれも柄が違う中から選びました。わたし、こういうののチョイスの時間、だあい好き^^
ほんとうに、緊張で挙動のあやしいワタシをあたたかく迎えてくださって、素敵な時間をありがとうございました、ななさん!!

[PR]

by zoeyu | 2012-03-13 17:03 | on a trip

16~17世紀・莫臥爾へのオマージュを込めたクロスステッチ

a0158061_11295896.jpg

                        莫臥爾、「モール」と呼びます
                        ほかに、回々織、毛宇留とも書くそうです
                        インドやペルシャ(イラン)から渡来した織物のことです
                        とある本で出会って 惹かれました
                        模様の素敵さを壊さないように 図案を描いて
                        クロスステッチとハーフクロスステッチで表現してみました

[PR]

by zoeyu | 2012-01-24 11:42 | Japanesque pattern

photo diary 「栃木に元気もらいました!」

a0158061_949695.jpg
a0158061_9484532.jpg
a0158061_9492353.jpg
a0158061_9495224.jpg

               アート市出展の翌日から、震災以降初の栃木に♪
            まずは芳賀郡市貝町の芝ざくら公園に行ってきました~♪♪
          地震の影響で道路が地割れし、西からの交通が寸断されていましたが・・・
              お餅つきをしていたり、素朴なにぎわいを見せていました^^           
        お花畑の広さもさることながら、花びらそのものも大きくて圧巻!きれいでしたよ!


a0158061_950862.jpg

         トンビが飛んで、ウグイスやヒバリが鳴き、ツバメが水田をスーイスーイ・・・
 自宅近辺ではもう会えないヒーちゃん(ヒヨドリ)の姿も見られた、にぎやかな北関東の空でした

a0158061_9503038.jpg

    栃木・・・あちこちで、民家の屋根瓦が落ちてブルーシートがかけられていました。
大谷石の塀が崩れていました。馴染みの温泉が廃業してしまっていました。崖崩れも見ました。
あの地震にまつわるいろいろな話を聞き、あらためて、その巨大なエネルギーに驚くばかりでした。何と言ったらいいかわからないまま、実家の仏壇に線香を上げ、ただただ手を合わせたのでした。
 (写真は「元気あっぷ村」という施設内の建物です・・・ここの農協のトマトは絶品なんですよ♪)


a0158061_9505530.jpg
a0158061_9511445.jpg

            そんな中でも、「普通の生活」が取り戻されていました。
         わたしの心を和ませてくれる、「農の風景」が、ここにはありました。
                 GWといえば、毎年田植えシーズン。
     平地の水田に張られた水が鏡になって、空や家や木々を映しだして、とってもきれい。
      一年のうちで、いちばんうっとりする幻想的な風景を見せてくれて、大好きです!
                 もちろん、BGMは、カエルの大合唱ね^^;


a0158061_9513488.jpg

   グングン命はぐくむ、畑・田・・・その命が、わたしたちの命となる・・・ありがたいですね。
          ゴマより小さい種からも、ほら、細いけど元気なネギの芽が・・・!

a0158061_9515026.jpg

          こちらはジャガイモ畑。どれも全部同じ日に植え付けしたそうです。
                     育ち方にも、個性が出ますね!
a0158061_9522327.jpg

                         **アンデス**
a0158061_9524344.jpg

                         **十勝こがね**
a0158061_953856.jpg

                         **レッドムーン**
a0158061_953269.jpg

                         **きたあかり**

a0158061_9534923.jpg

      「がんばれ栃木!」とは、部外者の台詞だということがはっきり判った滞在でした。
             頭ばっかりでっかちだったジブンを静かに反省しました。
       そんなこといわれなくても、生きるために、生きているその場所で黙々とがんばる
                      それが人間なんだなあ。
                       生き物なんだなあ。
             気付いてみれば、そんなこと、当たり前なのかもしれないな。。。
            だからこそ、その「当たり前」を奪われたかたがたの苦しみは・・・ 
 
                 林檎の花も咲き始めていた、栃木の県北だよりでした。
                    東北の林檎の花も、もうすぐでしょう。
                    福島、桃や林檎の花、咲いていますか。
                  きっと今年も美しく咲き誇ってくれることでしょう
                        命つなぐ花だもの。
                         きっと・・・。 


a0158061_120493.jpg

[PR]

by zoeyu | 2011-05-09 11:15 | on a trip