人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンゴル(No.23国旗ハートシリーズ)

新しい国旗ハートちゃんに、続々会いたい気持ちが高まって♪

国旗ハート・シリーズ No.23 モンゴル
(National flag heart series No.23 MONGOL)
モンゴル(No.23国旗ハートシリーズ)_a0158061_14234731.jpg

                       赤   勝利と喜び
                       青   モンゴルの大空
                       黄   不変の愛と友好


左側に描かれた黄色の紋章は「ソヨンボ」と呼ばれる、
古くから伝わるモンゴルの表意文字だそうです。

上から、3つの炎・太陽と月・伝説上の2匹の魚…などで構成されていて、
全体で、国家の理想をあらわしているそうです。

それにしても、自分のソヨンボの表現力の乏しさにガッカリ…
ほんとうは、もっと美しいんですよ、オリジナルの国旗をご覧あれ☆


       モンゴル、ときいて真っ先に思い浮かべるのは、「スーホの白い馬」というお話。
       ご記憶にあるかたも、いらっしゃるかもしれませんね。
       小学校の国語の教科書に載っていました。声に出して読んだものです。
       今でも、採用している教科書があるんですね。娘もそのうち国語で習うみたいです。
       世代を超えて読み継がれていく……。物語って、本って、素敵ですね。。。

 
モンゴル(No.23国旗ハートシリーズ)_a0158061_10351565.jpg

                     **藤の花も、我が家は今が見ごろです**


そうそう、気付いたら、もうすぐGWではありませんか~!!(みなさま、ご予定は?^^)
わたし、また帰省するかもです~(そのあいだ、またブログはお休みさせていただきます。。一礼)
そして、GW明けたら、国旗リクエストの再開をしたいなってかんがえておりま~す^^/

by zoeyu | 2010-04-23 10:56 | National flag heart

<< 子供が転がる・春と遊ぶ モーリタニア(No.22国旗ハ... >>