人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パキスタン(No.67国旗ハートシリーズ)

新月ですね。無意識に選んでステッチした後に知って、
この偶然のシンクロに ちょっとドキドキしちゃいました☆
『緑月旗(サブズ・ヒラリ・パルチャム)』という愛称で呼ばれている国旗です。

パキスタン(No.67国旗ハートシリーズ)_a0158061_12422391.jpg

国旗ハート・シリーズNo.67 パキスタン
National flag heart cross-stitch series No.67 PAKISTAN

暗緑  国の繁栄(イスラム教の神聖な伝統色)
白   光と平和

三日月  進歩と発展
星    知識と明るい光

旗竿側にあたる左の白帯  イスラム教以外の宗教を信じる国民も大切にする気持ちを表す

パキスタン(No.67国旗ハートシリーズ)_a0158061_1015256.jpg


自宅そばの空地に宅地が造成されるということで、竹やぶを削って最近短い道路が造られました
造る前段階での地質調査で、遺跡ぽいのが出たらしいと 今ごろになって小耳にはさみました
でも 工事を中断したり中止したりというほどのものではなかったようでした

このあたりは 徒歩圏内に 貝塚があります ちいさな古墳もあります
毎日通る神社は 江戸名所絵図にも 載っていたんだそうです
(見物がてらの散策で迷子になったかたを 今まで何人もバス停まで道案内したことが^^;)
むかしから このあたりには人間が 住んでいたんですね
だから なにか出たといっても 騒ぐほどのことではなかったようです

わたしが今住んでいる家の下にも なにか埋まっていたのかな いるのかな
そんなことを考えていると 思うのです
「な~にが≪私の土地≫だっ 偉そうに!」
なんてね^^;

庭に勝手にニョキニョキ生えて葉を広げ 大木化しつつある名前もわからない樹だって
わたしよりはよっぽど この「土地」を知り 此処に生きることを許された者に思えるのです

こんな 人間や樹や動物や虫たちの それぞれに懸命な「生きる」営みを
何百年も 何千年も きっと見つめてきたのでしょうね・・・
お月さま。お星さま。

by zoeyu | 2010-10-15 10:48 | National flag heart

<< オリジナルステッチのフレーム・... WILD CAT HOUSE ... >>