人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メキシコ合衆国(No.150国旗ハートシリーズ)

アステカ伝説に基づきながら、
フランスのトリコロールを手本に考案された旗なのだそうです


国旗ハート・シリーズNo.150 メキシコ合衆国
National flag heart cross-stitch series No.150 United Mexican States

メキシコ合衆国(No.150国旗ハートシリーズ)_a0158061_14405548.jpg


緑  独立と希望
白  宗教的純粋さ(カトリック)
赤  民族の統一

中央の紋章の意匠
「鷲がヘビをくわえて湖のほとりのサボテンにとまっているところに都を築け」
というアステカ人の建国伝説に基づくものだそうです。


サボテンのほかに、月桂樹の葉の緑と、樫の枝葉の緑 も描かれています
月桂樹は、勝利と栄光の象徴
樫の枝は、力の象徴
 なのだそうです。

力強さと同時に、ロマンティックな印象もある国旗だなあと思いました。

メキシコ合衆国(No.150国旗ハートシリーズ)_a0158061_14465073.jpg

春が近づいているのを、庭の植物からもしみじみ感じる今日このごろです・・・
写真は、開花を楽しみにしていた、フリル咲きのパンジー♪

でも春は、花粉の季節でもありますね
上の子が目ウルル、鼻声が始まり・・・
見ていてかわいそうです。
みなさまは、大丈夫ですか。。。

by zoeyu | 2012-02-27 14:57 | National flag heart

<< バスク国(No.151*国旗ハ... マルタ共和国(No.149国旗... >>