人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『韓国伝統刺繍展』へおでかけ♪

『韓国伝統刺繍展』へおでかけ♪_a0158061_16303547.jpg

お陽さま ぽかぽか
富士山が朝、きれいに望めたこの佳き日・・・

ずっと楽しみにしていた展示会が初日を迎えました^^/
『横井和子の韓国伝統刺繍展~ちいさくいとしいものたちへのまなざし』 です。
さっそく、馬喰町に観に行ってきました♪♪♪

素敵な刺繍の数々に、目が釘付けでした。
花や虫、蝙蝠、虎、龍・・・
伝統的なモチーフだそうですが、生き生きとした躍動感にわたしの心も躍りました♪

韓国人以外の国の人で初めての韓国伝統刺繍「刺繍技能士」となられた、横井和子さん。
ブログでは仲良くさせていただいているけれど、実際お会いするのは初めて・・・
ドキドキでしたが、想像どおりとってもお優しいかたで、チャーミングなかた*^^*
突然ひょっこり顔を出したわたくしめにも、気さくにお話ししてくださいました*^^*
じつは、コーヒーまでご馳走になってしまい・・・ごちそうさまでした!!
(帰りの電車でお代を置いてこなかったことに気付いて、あわわ><;)

韓国の伝統衣装のこと、国宝級のお師匠さんのお話、などなど、
刺繍のお話しをはじめお庭のお話など、たくさん教えていただきました。
とっても楽しかったです。

唯一の心残りは・・・
あまり時間が無く、ランチできなかったことでした。お店のかたごめんなさい;;
(ちょっと強行だったので、覚悟の上でしたが・・・
お昼時に行ったので、どのお席も美味しそうでしたよ^^)

・・・と、写真の無いレポとなってしまっております
あまりの緊張とそそっかしさが全開で、すっかり撮り忘れてしまいました。。
(ショボン、スミマセン;;)


素朴な空間…ゆっくりした気持ちで作品と呼吸を合わせられる時間…そんな素敵な会場です
素晴らしいそしてあったかい刺繍作品は、近くで、離れて、と見ていて飽きることがありません
今日から、3月いっぱいまで観ることができるそうです(*日月祝休み)
ぜひ、春のお出かけにいかがですか^^おすすめの展示会&ごはんスポットです♪

お出かけMEMO*********************************************************************

『横井和子の韓国伝統刺繍展~ちいさくいとしいものたちへのまなざし』
2012年 3月13日(火)~3月31日(土) *日月祝休
馬喰町ART+EAT 営業時間11:00~19:00
千代田区東神田1-2-11 アガタ竹澤ビル202 http://www.art-eat.com

横井和子さんブログ「Kの庭」 http://koreanembroidery.blog10.fc2.com/

***************************************************************************************


『韓国伝統刺繍展』へおでかけ♪_a0158061_16401353.jpg

『韓国伝統刺繍展』へおでかけ♪_a0158061_16403499.jpg

こちら、思い出の品に、自分に買った、指貫です。かわいいです。
100コ近く、どれも柄が違う中から選びました。わたし、こういうののチョイスの時間、だあい好き^^
ほんとうに、緊張で挙動のあやしいワタシをあたたかく迎えてくださって、素敵な時間をありがとうございました、ななさん!!

by zoeyu | 2012-03-13 17:03 | on a trip

<< ニュージーランド(No.152... バスク国(No.151*国旗ハ... >>