はじめてのバードウォッチング♪

a0158061_13252679.jpg

このまえの土曜日、家族で、念願の「バードウォッチング」に初参加してきました♪
場所は、多摩川の河川敷です。
日本野鳥の会のかたの解説があって心強いイベントです。
集合場所は、子どもたちのハロウィン仮装で華やぐ玉川高島屋の前でした。
そこからてくてく、すぐに自然あふれる多摩川の土手にたどりついちゃうんですよね。


a0158061_13262131.jpg

↑ このもしゃもしゃした茂みのすぐお隣りに、いわゆる「ニコタマ」のおしゃれな街が。
ちょっと信じられないかんじもしますが、ほんとなんですよねえ。。。


a0158061_13264957.jpg

その、もしゃもしゃした茂みに、野鳥の会のかたがさっそく野鳥を発見!
えっセンセイ、どこですか~
双眼鏡に慣れてないこともあって、姿を確認するまで、悪戦苦闘^^;
ほらほら、画面中央、なにか見えませんか♪


a0158061_1327797.jpg

あっ、いた!そうなんです、カワセミが、獲物を狙って水面をじっと見ていたところでした!
会のあいさつもそこそこで、さっそく会えた美しいカワセミさんの姿。
今まで、地元の森林公園やせせらぎでは偶然会ったことがあるのですが・・・
都内(区内)にも、いるんですね*^^*
「うわあ・・・」ってしか、声が出ませんでした。感激!
『かわせみの棲む水辺』…いつまでも、この場所に消えないでほしい光景だなあと思いました。


a0158061_1327406.jpg

こちらは、ダイサギという鳥だそうです。
とっても大きい!そして優雅だなあ!と思いました。
コサギ、チュウサギ、ダイサギという種類がいるそうで、コサギは近所の水辺で見かけたことがありますが…
多摩川まで来て良かったなあ、と、この鳥に出会えてそう思いました。

あとは、写真はありませんが、この秋の時季特有の「モズの高鳴き」が観察できました。
モズ、初めてそれと確認できて、嬉しかったです。
高鳴きの声自体は、聞いたことあるような声色でした。
もしかしたら、家からも聞こえているのに、それと気付かなかっただけなのかもしれません。
改めて教えてくださるかたがいるというのは、なんとありがたいことなのだろうと思いました。


a0158061_13255774.jpg

↑ すぐそばを走る線路は、田園都市線。画面左すぐ、二子玉川駅があります。

あっという間の観察会でした。
子どもたちは、終盤は、川原のバッタのほうに心を奪われていたかな^^;
この日 曇天に吹く水辺の秋風は肌寒くすらあったけれど
そのぶん これからどんどん北国から渡ってくる冬鳥のことを想像したりできて
とても有意義な時間を過ごすことができました♪

野生に生きる、鳥の躍動感に 元気をもらったわたし。
ここのところ、針を持つことがあんまり出来ていなかったけれど・・・
野鳥のクロスステッチなんて、なんかむしょうにやりたくなっちゃったなあ~!
そうだ、あの本の鳥の図案、久しぶりに見てみよー!^^

  

[PR]

by zoeyu | 2012-10-29 14:11 | on a trip

<< ハッピー・ハロウィン! リヒテンシュタイン公国(No.... >>