人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナミビア共和国(クロスステッチ国旗ハート・シリーズNo.208)

.
実りの秋へ・・・季節の野菜とともに。

国旗ハート・シリーズNo.208 ナミビア共和国
National Flag heart cross-stitch series No.208 Republic of Namibia
ナミビア共和国(クロスステッチ国旗ハート・シリーズNo.208) _a0158061_10284896.jpg

銅色  ナミブ砂漠と原野
青色  大西洋と空と水資源
赤色  独立戦争で流れた血 または国家建設への決意
白色  平和と統一
緑色  農産物と天然資源


実家の畑から、両親が朝採ったばかりの野菜が、先日も届きました。
近所の畑から収穫されたばかりの野菜を手作業で選別して袋詰めするお手伝い、
今も続けています。

そういう生活の中で、最近気がついたことがあります。

根の土の乾かぬくらい畑を感じる野菜
形も色も大きさも、よく見るとどれひとつとして同じものがなくて
ときどき虫なんかに隅をかじられたりしている野菜
今日この年この季節のなかだから出会えた野菜

夢中で素手でひとつひとつ扱う時間は、わたしにとって、癒しの時間なのだと
うまく言えないけど・・・セラピーの時間だなと
確信を持つようになりました

台所で、無心でそれらの野菜の料理の下ごしらえをしているとき・・・
ハウスやお店で、無心に野菜を量ってきれいに見えるようにそっと詰めるとき・・・

手作業は単純作業だし時間はかかるし
だけど、なんだか心の奥が満たされるのです
スーパーの野菜では残念ながらあまり感じることのない感覚
そうそう、生花のフラワーアレンジメントのレッスン中にも似た感覚あったかも
野菜も、わたしも、生きているなあって、いい気持ちになるのです。

写真の小さなピーマン、色に難ありで、はじかれてしまいました。
ありがたくいただいてきました。
きれいですよね・・・出会ったとき、ワクワクしてしまいました。
両手のひらでそっと包み込んだら
なんとも言えない、みずみずしい気持ちになりました。




ナミビア共和国(クロスステッチ国旗ハート・シリーズNo.208) _a0158061_10285554.jpg

4枚目の2段目がおわりました♪
国旗はもう残り少ないのですよね・・・。
何段目まで、できるかな。

by zoeyu | 2014-09-18 11:26 | National flag heart

<< ネコさんのクロスステッチ・ヘアゴム 小花ねこのクロスステッチ・ばねポーチ >>